読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それから

ちょいと読んでかない?

小説はこちらで読めます。ぜひ。
https://kakuyomu.jp/users/toriyama_lukas
もうひとつのブログはこちら。お時間ありましたらどうぞ。
http://ijimerarekko.hatenablog.jp/
当ブログの読者登録は↓

浅田真央選手に(勝手に)贈るプレイリスト

音楽 雑記

浅田真央ちゃんが好きです。外見もさることながら、釈迦のごときトリプルアクセルへのストイックさに惚れ惚れします。妹にしてなでなでしたいです。あ、私は女です。一応言っておきます。ソチ五輪への出場が決まり、早く五輪が始まらないかなあと今からわくわくしている。

ところで、私はフィギュアスケート選手がリンクに出る前に携帯音楽プレーヤーで音楽を聞いて精神統一している姿を見るのが好きだ。
「いったい何を聞いているんだろう」と想像するのが楽しい。テレビの前で密かに、「あの曲聞くと高まるぜ」とおすすめの曲を心の中で呟いたりしている。

そこで、このエントリでは、大好きな浅田真央ちゃんに、勝手におすすめする音楽を5曲選んでみた。ただの音楽好き+真央ちゃんファンの妄想として読んでくれたらこれ幸い。それから、何かに挑戦している人が勇気や元気をもらいたい時に聞くのにうってつけの曲たちであると、一方的におすすめしておく。

「ランナー」NICO Touches the Walls(アルバム「Shout to the Walls!」収録)

Shout to the Walls!
Shout to the Walls!
posted with amazlet at 14.01.23
NICO Touches the Walls
KRE (2013-04-24)
売り上げランキング: 110,677
この曲、その名の通りランナーのことを歌った曲で、駅伝のテーマソングにもなったから、フィギュアスケート選手の真央ちゃんにはどうかとも思うんだけど、何かに向かってひたむきに走る姿を描いているところがぐっときたので選曲。

足で走り 手で風を
必死を俺に誓ったはずだよ
お前だけの頂きを
俺はランナー 孤独なランナー

「俺たちの明日」エレファントカシマシ

俺たちの明日(初回盤)(DVD付)
エレファントカシマシ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2007-11-21)
売り上げランキング: 10,466
これはもう、サビの「さあ がんばろうぜ!」の一言を真央ちゃんに贈りたいってことに尽きる(上から目線、失礼)。歌詞は中年のおっさんへ向けたものだけど、宮本さんのソウルフルな歌声に「一発かましてやるぜ!」と元気出ること請け合い。

「夢追い虫」スピッツ

夢追い虫
夢追い虫
posted with amazlet at 14.01.23
スピッツ
ポリドール (2001-10-11)
売り上げランキング: 281,402
真央ちゃんがリンクで滑る姿を見る度に、自分はかつてこんなに夢と真剣に向き合ったことが一度としてあっただろうか? と顧みてしまう。スピッツの「夢追い虫」は、どこか突き放したような、でもしっかりとやさしい歌詞とメロディが素敵だ。「もがく虫のように夢を追って生きる君が好きだ」ってメッセージを感じる。

「OPEN THE GATE」20th Century(アルバム「Replay ~Best of 20th Century~」収録)

Replay ~Best of 20th Century~ (期間限定生産盤)
20th Century Masayuki Sakamoto Hiroshi Nagano Yoshihiko Inohara
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2004-01-15)
売り上げランキング: 51,925
これねー、もう隠れた名曲なんだよ。作曲は中西圭三なんだよ。聞かず嫌いはいけないよ。ほんとに励まされすぎて涙出そうになるよ。何度スランプに見舞われても立ち上がって次の扉を開く真央ちゃんを連想する。

駆ける君は奇跡になる
現実より鮮やかに
なじられても笑われても
キミのドアを叩け
何度壊れても沸き立つ思いを
抱きしめて Open the gate

「虹」HiGE(アルバム「サンシャイン」収録)

以前、某CMでゆずの「虹」とともに真央ちゃんが滑っている映像が使われていたけれど、私はこっちの「虹」も好きなんだよなあ。なんだか根拠のない自信が沸いてくる。「心配しないで 慌てないで くつろいで」って歌詞に救われる。

いかん、独断と偏見過ぎた。ちなみに真央ちゃんは浜崎あゆみさんなどが好きなようですから上のラインナップはかすりもしない可能性があります。ただの妄想なので許してください。
でもどれも元気をくれる素敵な曲だ。真央ちゃんの演技も見ているだけで私に元気をくれる。何が、とか、どこが、とかいう言葉を超えた感動をくれる。だから浅田真央という人を応援したくなる。
ソチで自分が納得のいく演技を成し遂げ、嬉し涙を流す真央ちゃんがぜひ見たいです。